中学生で自殺なんて早すぎるだろ!?俺は35歳無職なのに生きてるぞ!

中学生や高校生が自殺したというニュースを見ると悲しくなる。

もちろん、俺にはどれだけ追い詰められていたのか、辛かったのか、本当に自殺しなければいけなかったのか、そんなことは分からない。だから無責任にがんばれなんて言えない。

ただ、一つだけ言いたいことがある。

俺は35歳で職歴なしの無職だぞ!?こんなどうしようもないクズでも生きているんだぞ!?

一般人が俺と同じ境遇だったら、それこそ将来に絶望して自殺してるよ、たぶん。それぐらい今の俺の状況はどうしようもない。だが、生きている。

そして、この歳になってようやくがんばらなきゃって思って行動してるんだ。

俺の人生に比べたら、君たちの人生は夢と希望に溢れているよ・・・。

辛いなら逃げたっていいじゃないか

学校でいじめられている。学校に行くのが辛いなら無理して学校に行く必要なんてない。

今は学校に行かなくても大学に行ける。フリースクールという選択肢だってある。

ちなみに、俺には歳が2つ離れた兄がいるのだが、兄は中学で登校拒否になり、試験の結果だけで高校に入学できたものの、高校も1年で中退した。その後2年間ひきこもり状態で、俺が学校から帰ると毎日プレイステーションでゲームをしていた。

ところが、ある日突然大学に行きたいと言い出した。

中学の勉強もまともにできるかどうか分からない奴がだ・・・。

そして、1年間大検スクールに通い大検(高等学校卒業程度認定試験)を取得し、その翌年に河合塾の予備校に1年間通い早稲田大学に合格した。3年遅れとは言え、中学すらまともに通っていなかった奴が早稲田大学に合格したんだ。

信じられないかもしれないが本当の話だ。

もちろん本人の努力次第だが、中学や高校に行かなくても大学に行く手段はある。学校に行かなかったからといって人生が終わる訳じゃない。

だから、辛いなら無理して学校に行く必要なんてないと俺は思っている。

上ばかり見てる必要はない!時には下を見たっていいじゃない!

常に下ばかり見るのは良くないが、たまには下をみてほしい。そうすれば、自分の人生が少しましに見えてくるから。上ばかり見てるから疲れるんだよ・・・。

俺みたい奴がいるって分かったら、自分の人生が少しましに見えてきたでしょ?

そして、こんな俺でも人生諦めてないのに、中学生で人生諦めるなんて早すぎるよ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    プロフィールの1991年生まれだと、25歳になりますが間違ってませんか?

    • ゆきな より:

      ありがとうございます。

      僕の入力ミスです。25歳だったらなんて一瞬考えてしまいましたが、現実は35歳です。